2014年6月9日月曜日

鳥越神社例大祭(蔵前)

6月7日(金)~8日(日)は鳥越神社の例大祭でした。
なんだかすごく大きなお神輿だって事は知っていましたが、実際に見たことはなかったので、思い切って行って来ました。
これで、下町の3大祭り制覇です!
梅雨入り直後の関東、金曜日から多くの地域で被害が出るほどの大雨。
土曜日も降り続いていましたが、日曜日の夜にはなんとか雨が止みました。

この数日の気温変化に体調が万全とは言えないので、雨も止んですっかり暗くなってから鳥越神社に到着しました。

鳥越神社は都営浅草線の蔵前駅が最寄り駅。
お神輿が通る車道は全面通行止めになり、見物客が車道に入ることは出来ません。
歩道から車道へ出ないよう、柵が設けられています。

驚いたのは、近所のマンション。
ゲートにべニア板を括り付け、敷地内への侵入が無いように、鉄壁の守り。
ちょっとやり過ぎじゃない?なんて思いましたが、時間が経つに連れ見物客でごった返す歩道を見ると、べニア板の意味が妙に納得です。
写真撮りたかったけど、他人のお家なので断念。

人垣の中で、蒸し暑さと闘っていると、担ぎ手さんの声が聞こえてきます。
拍手や奇声も…
そして見えました!

お神輿
鳥越神社前を通過、そしてあまりの大きさに絶句。
写真に入り込んだ信号機がちょうど黄色で、鳳凰が黄金に輝いているかのよう。

人垣で大きさが伝わりづらいので、もう一枚
ギャー。三社祭りの本神輿が小さく見えます。
隣に居た旦那さんの「あれは担ぎたくない。」の一言に思わず無言で頷いちゃいました。

鳥越神社は見物ポイントが少ないので、ご近所に知り合いがいない場合は、早目に行って場所取りをするしか方法がなさそうです。


**********
ランキングに参加中です。ご協力をお願いします。

**********

0 件のコメント:

コメントを投稿