2014年10月12日日曜日

浅草 尾張屋の親子丼

蕎麦屋のカレーは旨い!って聞いたことがありますが、それよりなにより、親子丼が絶品なのが、浅草にある尾張屋さんです。

親子丼って残酷なネーミングですよね。
小学生ぐらいの時、親(鶏肉)を子(卵)でとじると知って驚愕したのを覚えています。
鶏肉の卵とじ...って名前にしなかった理由ってブラックユーモア?

さてはて、お久しぶりに浅草の尾張屋さんに行ってきました。
時々無性に食べたくなるこちらの親子丼。
ふんわりトロトロの卵にプリプリの鶏肉。
乗せられた海苔のいい香りを思い出すだけで喉がゴクッとしちゃいます。
知る限りでは、本店支店を合わせて2店舗のみ、店内はそれなりの広さですが、スカイツリーが出来てからは常に混んでる気がします。
お昼に行くなら開店と同時がい良いと思います。
お蕎麦屋さんなので、基本的に回転率は早いと思いますが、休日はゆっくりされる方も多いので...。

親子丼
丼の蓋を開けると黄色の天国が広がってます。
絶妙の塩加減で、卵の味と鶏肉の味。三つ葉のスッキリした香りに海苔の香り。
ご飯もシャキッとしていて甘味が引き出されている気がします。
お汁も透明で濁りが全くない。
漬け物は自家製でしょうか?キュウリのぬか漬けにほっとします。
こんなに美味しいのに、1000円でお釣りがくるのも魅力のひとつ。
子供の頃は上天丼が大好物でしたが、最近は親子丼ばかり注文しちゃいます。


**********
ランキングに参加中です。ご協力をお願いします。

**********

0 件のコメント:

コメントを投稿